オーストリアの旅 2015年

Part 1

 国際学会に参加する夫に同行してオーストリアのグラーツへ行きました。 ウィーンに二泊して
グラーツに行き、帰りにバーデンに寄って帰国。
音楽の都ウィーンに行ってみたかったので、良い機会に恵まれました。

2015年10月17日
成田からウィーンへ。オーストリア航空の直行便。
ウィーン空港から電車を乗り継ぎ、シェーンブルン宮殿近くのホテルへ。
部屋は広かったけどシャワーのみでタイルが寒々しかった。
晩御飯は、少し歩いたところにあるグローサリーでパンやハム、水などを購入してホテルに
戻りました。
 

 テラス付きの部屋でした。

10月18日


  ホテルから歩いてシェーンブルン宮殿へ。正面の入り口から入ろうと思ったら、かなり距離が
あって、すでに足が棒になってしまった。大きな荷物は預けるようになっていて、宮殿内を見学
したが絢爛豪華で素晴らしかった。何故か宮殿内の写真がない、撮影禁止だったのかな? 
記憶が曖昧です。広い庭園を散策して宮殿や街が見渡せる丘の上に到着して一休み。

 宮殿から見た庭園
 
             庭園内のレストラン 

     宮殿を見下ろす丘から

 シェーンブルン宮殿を後にして電車で街の中心へ。シュテファン教会など見て、歩き疲れて
セルフサービスのイタリアンで夕食を食べてホテルに戻りました。
シュテファン教会

next