カナダ旅行記’95

1995年の夏の旅行です。

8月13日から21日まで、カナディアン・ロッキーを旅してきました。
ナダは、これで2回目の旅でした。
カナディアン・ロッキーが大好きなので、ジャスパーを中心に
レイクルイーズ、バンフ、カルガリーを旅してきました。
何回行っても、また行きたいなと思います。
ハプニング続出の旅でしたが、とても楽しかったです。

第一日目

比較的安かったシアトル、バンクーバー経由でカルガリーに入り、レンタカーを借り、バンフへ・・・。

借りた車はBUICKのCENTURY。 いろいろと計器のチェックをして、いざ!出発と少し走ったところ、なんとフロントガラスにひびが入っている。 係のおじさんに聞いたところ、 NO PROBLEM とのこと。 「変えてくれないか」と言ったら、「こんなんで変えるのか? これくらいのヒビはたいしたことない、いっぱいこいうのが走ってるよ」と言われてしまった。

日本では 考えられないなー、、、 あれやこれやでカルガリーを出たのが、夕方の5時。 道路は、日本と逆なので、右側 右側と 唱えながら、バンフに着いたのは、7時でした。

夕飯は、泊まったホテルのレストランで、サーモンのお料理を食べ、GIFT SHOPを見に行くと、ワーキングホリディで来ている日本人の店員さんがいて、日本でも話題になっていた流星の話をしました。

前の晩はとてもよく見えたそうで、期待して夜空を見上げたら 雲が、、、、。 夜中には雨になってしまった。ザンネン ザンネン

第二日目

翌日、バンフの町を見学。 バンフとジャスパー国立公園の観光ガイドが吹き込まれているオートツアーテープがあったので、それを買い込み、アイスフィールドパークウェイへ。

途中 モレイン湖に寄って そこのロッジで食事をしました。そのうち、雨がジャンジャン降り出し、まぁ 困ったなぁ、と思ったら(^^;)、私たちが外にでると小降りになってくれました。(^_^)  主人は 晴れ男なのでした。

湖のまわりを少し散歩して、一路 ジャスパーへ! アイスフィールドパークウェイを北上しました。 道の両側の景色は、これぞカナディアン・ロッキー、 という素晴らしいものでした。

連なる山々、森、氷河、、、、 こうやって思いだして書いていると、また行きたーーい! と思ってしまう 私 です。

途中 コロンビア大氷原のスノーモービルのツアーに参加しました。タイヤ1個が300万円もするという説明だったので、近づいてよくみるとまるほど 大きくてゴツかったです。 氷河は青白く光っていて神秘的でした。

ツアーのあと、ジャスパーの町へ。 町の入口の付近で鹿の親子連れに会いました。子鹿がとっても可愛い。

ようやく 町はずれのホテルへ到着。

ところが、部屋が中庭に面していて、プールやレストランが見えるのですが、外の景色が見えない構造になっているのです。(^^;)  4泊するのに、ちょっとがっかり、、、、。

だめで もともとフロントに交渉しようということになり、 「4泊するのに 外が見えない 変えてくれないだろうか」と言ってみると、同情してくれたらしく、「今日はだめだけれど、明日からはなんとかなるかもしれないから、明日また、チェックしてくれ」と言われました。

はてさて 私たちの運命やいかに?